障がい者デイサービスめだか

小規模多機能型障がい者(児)支援施設

日常の活動状況報告

日常の活動状況報告

障がい者デイサービスセンターめだかでは、毎日いろいろな活動を行っています。
活動状況の一端をお知らせいたします。

令和2年7月送迎車の増車

3密を避けるために送迎車を5台に増車しました。

令和2年11月 【就労継続支援B型】紅葉狩りバス旅行

11月21日(土)、就労B通所者の方とグループホーム入居者の方が合同で、「竜神大吊橋」と「袋田の滝」方面に紅葉狩りバス旅行に行きました。
きれいな景色にとても盛り上がり、楽しいバス旅行でした。

令和2年12月 【放課後等ディサービス(児童発達支援)】クリスマス会

12月25日(金)・26日(土)に、クリスマス会を開きました。
ゲームをしたり、職員による手品があったり、職員と利用者様が扮したサンタさんにプレゼントをもらい大喜び!!
圧巻は何と言っても、琴・尺八による邦楽ミニコンサートでした。
初めて琴や尺八を見て、触ったり吹いてみたりして、興味津々!! 楽しいクリスマス会でした。

令和2年12月 【生活介護】楽しいクリスマス会

令和3年4月入社式

今年4月1日、令和3年度の入社式を行いました。
茨城県立特別支援学校の卒業生2名、日立市立特別支援学校卒業生1名の若い利用者様をお迎えいたしました。
又、高萩市・北茨城市からの受託事業として地域活動支援センターⅢ型事業(ほっとMIND)を継承しましたので、2名の常勤指導員が移籍しました。
第4波コロナ禍のなか、集団での催し物が適切かどうか悩みましたが、記念の行事でもあるのでコロナ感染予防に十分対策をして、利用者様と職員の合同入社式を行うことにいたしました。

令和3年4月地域活動支援センターⅢ型事業(ほっとMIND)の事業開始

高萩市・北茨城市からの受託事業として地域活動支援センターⅢ型事業(ほっとMIND)を継承し、事業開始しました。

令和3年4月「二胡」 演奏会 (ボランティア)

4月14日(水)11時より、障がい者ディサービスセンターめだかで、市内の二胡愛好会の皆様による「二胡演奏会」が、開催されました。
同時に、高萩FMの取材も行われました。愛好会の皆様ありがとうございました。

令和3年5月 【児童発達支援・放課後ディサービス】サーキット運動の実施を導入

やすらぎの丘温泉病院派遣のセラピストの皆さんによるサーキット運動の実施を導入しました。
サーキット運動とは、運動機能向上や行動感覚訓練のため、室内遊具を使った特定のコースやトラックをぐるぐる回りながら、様々な運動を連続的に組み合わせていく運動あそびです。

令和3年6月 【就労継続支援B型】県営アパートの除草作業を請負いました!

就労Bでは高萩市にある県営アパートの除草作業を6月に請負いました。
刈払機は専門の作業員を雇いました。就労Bの利用者様は主に刈った草を集める仕事に従事しました。
刈った草は主に職員がダンプで焼却場に運搬しました。
秋にも請負う予定で、今年一番の作業収入になりそうです。他に缶つぶしの作業収入があります。

令和3年6月 【生活介護】じゃがいもたくさんとれました!

利用者様、職員協働で春にじゃがいもの種を植付しました。
その後、6月末に収穫しましたが、思いのほか沢山とれたので、職員や利用者様のご家庭へ販売しました。

令和3年7月合同販売会の開催

7月16日(金)~17日(土)10:30~14:45、ほっとマインド(高萩市本町)にて、「ほっとマインド&めだかの会合同販売会」を開催しました。
ペーパーログ(紙薪)やエコクラフト作品、じゃがいもや黒めだかなどの販売を行いました。
小林理事長による尺八の生演奏も行いました! 次回もご期待下さい。

令和3年7月 【短期入所・共同生活援助】バーベキュー

グループホームでは、ショートスティ利用の皆さんと一緒にバーベキューを楽しみました。
紺碧の空とさんさんと輝く太陽のもとで、こんがりと焼ける食欲をそそる匂いに惹かれて、お腹いっぱいバーベキューを楽しみました。