障がい者デイサービスめだか

小規模多機能型障がい者(児)支援施設

めだかの会について

理事長ご挨拶

理事長 小林正次郎
理事長 小林正次郎

私は、多年にわたり医療、福祉、介護の仕事に携わってきました。この度、在宅障がい者の方々に何かお役に立てるような仕事をしてみたいと考えました。施設に集い日々の生活が充実し楽しく過ごせるような居場所づくり、あるいは就労とまではいかないまでも働くことの喜びを感じられるような作業所や、就学児童たちが自宅へ帰るまでの居場所の提供、様々なニーズに対応し必要な人に必要なサービスをきめ細かに提供できるよう地域密着型の障害福祉サービス事業を作り上げて参りたいと存じます。

このような趣旨に賛同するもの達が集まり「特定非営利活動法人(NPO法人)高萩めだかの会」を立ち上げました。法人では後述のように障がい者デイサービス及びグループホームを建設いたしました。高萩森林公園(お手まき公園)を背景に緑に囲まれた閑静な住宅街の一角に木造平屋の事業所が2棟完成しました。障がい者デイサービスセンターめだか及び障がい者グループホームめだかの建物です。

施設スタッフには医師(非常勤)がおります。彼は小児科医で発達障害が専門です。
看護師が常駐し日々の健康管理や保健指導をします。児童指導員と保育士は未就学児の療育指導や、就学児童の学習指導などをします。職業指導員は技術指導します。
この他毎日の生活が快適に過ごせるよう食事や入浴、排せつや洗濯などお世話をする代わりの支援員と世話人がいます。
この他に、利用者様のサービスを専門的に計画するサービス管理責任者と児童発達管理責任者が指導します。

3年程の時を経てようやく産声をあげた高萩めだかの会ですが、役員・スタッフ一同理想を高く掲げノーマライゼーションの具現化に向かって努力と研鑽をかさね、地域貢献を果たして参りたいと存じます。利用者様の生活の質の向上を最大の目標とします。
これからもご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

法人の概要

名称 特定非営利活動法人高萩めだかの会
所在地 〒318-0034
茨城県高萩市大字高萩字坂東塚763-10
組織 会員14名
役員7名
 理事長  小林正次郎
 副理事長 小林志保
 理事 4名、幹事 1名
法人設立日 平成29年12月5日
法人の目的・事業 1 特定非営利活動
( 1 ) 保健、医療又は福祉の増進を図る活動、その他の活動

2 特定非営利活動に係る事業
① 障害者文化芸術の振興・社会福祉の増進事業
② 社会福祉法第2条に規定する 第二種社会福祉事業
イ)障害福祉サービス事業
ロ)障害福祉サービス事業
ハ)児童発達支援事業
③ その目的を達成するために必要な事業
( 2 ) その他の事業
① 物品製造 販売事業

障がい福祉サービス事業
イ)生活会議事業
ロ)就労継続支援B型事業
ハ)放課後等デイサービス事業
ニ)児童発達支援事業
ホ)共同生活援助事業

事業所の名称
・障がい者デイサービスセンターめだか
・障がい者グループホームめだか

交通・アクセス

〒318-0034
茨城県高萩市大字高萩字坂東塚763-10

周辺地図

周辺地図

Google Map